ニュース

ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」を住宅展示場向けとして貸出開始

太陽光システムインテグレーターの株式会社SI ソーラー(本社:東京都中央区、代表取締役:依田武、以下SI ソーラー)は、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」の貸出を開始することを発表した。 「近い将来ロボットが人々の生活に欠かせないものになると考えており、住まいにマッチする最先端システムを提案・提供できる企業と して、Pepper 本体と住宅展示場向けアプリケーションを貸出させていただく。」と代表取締役の依田は述べている。 2015年8月13日、大手住宅フランチャイズの「イシンホーム」の柏展示場を皮切りに貸出を開始する。 声かけ、商品案内、アンケートを主な役割として、計18台を住宅展示場のイベントに合わせて配する。 住宅展示場で専用アプリケーションを使ったPepper の利用は全国で初となる。(8月10日時点。株式会社SI ソーラー調べ。) アプリケーションはSIソーラーが独自に企画開発したもので、複数台利用を想定した管理コンソールを用意。 設置場所に応じた様々な案内が実現できるほか、遠隔地からでもアプリケーションの制御が可能。 また会話内容を容易に変更できるよう設計しているため、短納期かつローコストでの提供が可能。 アンケート機能を顧客分析ツールとして利用することが可能。また、営業マンが対峙しては聞きにくい情報の収集や潜在的なニーズを引き出すことも可能。 収集した情報は顧客の囲い込みや製品開発、CS 向上への取り組みに役立てたいと考えている。

※ソフトバンクのPepper を活用し、自社が独自に実施しているものです。

150811_pepper

商品名:Peppper(ペッパー)
アプリ:展示場案内専用アプリケーション
価格:オープン価格

本件に関する詳細はこちら

SI ソーラーについて
株式会社SI ソーラー(本社:東京都中央区)は、太陽光システムインテグレーターとして、主力製品である高出力・低劣化の太陽光発電システムを全国270店舗以上の販売店へ販売している。また最近では、発電監視システムやM2M 製品、ロボット開発にも取り組んでいる。
・設立:2012 年8 月
・資本金:50,000 千円

会社名 株式会社SI ソーラー
電話番号/03-5642-3733